So-net無料ブログ作成
検索選択

サービスキャンペーンとジャッキホルダー [Touran カスタム]

VWからサービスキャンペーンの案内が届きましたので、実施してきました。

3ハガキIMG_7625.gif

内容はこれです

4ハガキIMG_7623.gif

高負荷状態はわかります(笑)
コンピュータのプログラムの書き換え作業だけなので、20分位で終了
どうせ書き換えるならパワーアップもして欲しいですね(笑)




そしてこれはトゥーランのカーゴルーム横のジャッキ入れ。
ディーラーさんでホルダーと付属の部品を購入して、またまた自分で取付しました。

1ハガキIMG_7647.gif

「取り付けましょうか?」と言われましたが「自分でやります」と言ったら、
「中腰でやるから腰痛めないようにして下さいね」と親切なお言葉が

こんなの初めから付いていると思われるかも知れませんが
以前書きました通り、ジャッキが付いていません
http://r1200r.blog.so-net.ne.jp/2010-12-24

入れる場所も中はむき出し

1ジャッキIMG_7675.gif

ここにディスカウントで買った1000円ジャッキを入れていましたが
パネルむき出しで、どうも収まりが悪いので
オークションで、純正ジャッキと工具セットを落札。

7ジャッキIMG_7659.gif

始めると意外と面倒で
小物入れとゲートのカバーを取り外し

何故かVOLVOの三角表示板(笑)
0ジャッキIMG_7682.gif

2ジャッキIMG_7676.gif

サイドパネルをずらせば入ると思ったのですがシートが邪魔で外せません
仕方が無いのでシートも取って

3ジャッキIMG_7679.gif

パネルをずらして、ケースを押し込みます

4ジャッキIMG_7680.gif

そしてクリップでケースを留めましたが
奥の1個がなかなか嵌らず、しばらく格闘しました(汗)

5ジャッキIMG_7681.gif

後は元に戻すだけですが、しっかりとクリップが入るようにはめ込んで
シートを元に戻して
純正ジャッキを入れてパンク修理キットも入れて作業は終了。
これだと収まりもいいし出し入れも楽でいいです。

6ジャッキIMG_7685.gif

10ジャッキIMG_7687.gif

9ジャッキIMG_7674.gif

しかし本当になんでジャッキが無い車なのでしょう?



サービスキャンペーンで頂いたお土産

6ハガキIMG_7664.gif

















nice!(80)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 80

コメント 32

パイロン

ジャッキが無い?私など何処にジャッキがあるのか見当もつきません・・・イザとなったら説明書を見るつもりですが無かったらどうしよう・・・

携帯マグの中に見えるのはVWでしょうか?
by パイロン (2011-05-02 22:13) 

さる1号

凄くめんどくさそうな内容になってしまいましたね。
中腰での作業、腰は大丈夫でひたか?

by さる1号 (2011-05-02 23:12) 

pn

おお!大仕事ですね、こりゃ。
けどほんとなんでジャッキ付けないんでしょうね?コストダウンの一環?
by pn (2011-05-02 23:15) 

j-taro

スペアタイヤ無くても、ジャッキは必要だと思います。
バイクだったら前後に動かして、修理しやすいポジションにできるけど、4輪だと難しいですから(^^;
by j-taro (2011-05-02 23:16) 

standard55

昔からドイツ車のジャッキは不思議な形をしていますね☆
それにしても、シートまで脱着で、ことのほか大変な作業に
なりましね☆最後はキレイに収まってよかったよかった
(^^)ですね◎
CPU・・リミッターカットで300km/h(@@)☆
by standard55 (2011-05-02 23:48) 

うえいぱうわ

これまた手間がかかる作業のようですね。
コンピューターみたくササッとはいかないようで。
ですが何でジャッキを素直に積まなかったのか?
パンク修理キットで済ませたのは、コストが原因
なのかもしれませんね。
by うえいぱうわ (2011-05-03 00:56) 

lucky13

なんか 大変な作業工程になってますね^^
前回 足周りも変更したんですね
かっこいいですね^^
by lucky13 (2011-05-03 01:18) 

pandan

キャンペーンのマイボトル〜
お洒落ですね〜
by pandan (2011-05-03 06:44) 

番茶犬

最近の車、見事なまでにスペアタイヤ無いですね
by 番茶犬 (2011-05-03 07:26) 

たくや

パイロン さんへ
最近の車はタイヤウエルドと小型のコンプレッサーを積んでいますが
パンクしたらホイールからタイヤをはずさないといけません。
ジャッキ無しでも大丈夫ですが、ジャッキと市販の修理キットを積んでいます。
写真はワーゲンが入っている立体駐車場です。
by たくや (2011-05-03 15:49) 

たくや

さる1号さんへ
もっと単純に出来るだろうと思っていたら、大変な事になりました。
休み休みやりましたので腰は何とか大丈夫でした。
by たくや (2011-05-03 15:51) 

たくや

pn さんへ
大仕事になってしまいました(笑)
シートも片側だけでいいと思ったら両方とも外す羽目に(涙)
コストダウンと軽量化ですね。
by たくや (2011-05-03 15:53) 

たくや

j-taro さんへ
車載のタイヤウエルドを使ったら、タイヤはずして掃除しないとダメなので
収まりよくしました。
by たくや (2011-05-03 15:56) 

たくや

standard55 さんへ
バランス的にはパンタジャッキのほうが良いですよね。
シートはサードシート左右はずす羽目になりました。
これでスッキリいつでもパンクOKです(笑)
もう少しチューニングして欲しいですよね~
by たくや (2011-05-03 15:59) 

たくや

うえいぱうわ さんへ
結構時間掛かり増した(笑)
パンクする車が減って来ているのと、軽量化とコストダウンでしょうね。
車載のより市販の修理キットの方がパンクした方からみると安いですよね
by たくや (2011-05-03 16:02) 

たくや

lucky13 さんへ
大仕事になってしまいました。
ホイールも格安で手に入りましたので、後はサスだけです。
しばらくは小技に徹します(笑)
by たくや (2011-05-03 16:05) 

たくや

pandan さんへ
ワーゲンの車の写真ですよ。
by たくや (2011-05-03 16:06) 

たくや

番茶犬さんへ
コストダウンと軽量化ですね。
by たくや (2011-05-03 16:07) 

てんてん

大仕事になっちゃいましたね!
by てんてん (2011-05-03 18:10) 

銀狼

合理主義のドイツの事ですから、
ジャッキを付けないのも、コストダウンの一環とかなのでしょうか?…
大仕事ご苦労様でした。
CPUの書き換えをするんなら、せめてリミッターカットだけでも…^^;
by 銀狼 (2011-05-03 19:18) 

イナテツ

お土産ナイスです^^
by イナテツ (2011-05-03 21:01) 

よっすぃ〜と

なんか不思議な形状のジャッキ!
どうやって使うのか?サッパリわかりません(^^;
by よっすぃ〜と (2011-05-04 00:40) 

アマ

ジャッキがない不思議は未だに謎のままです。
パンクしたらJ〇Fを呼びましょうという事でしょうか?・・・グル?(^^;)
by アマ (2011-05-04 16:04) 

yatoho

こんばんは、お疲れ様でした!

うちの車はジャッキは付いていましたが、スペアタイヤは無しです。このごろそういうものを省くことが多いとメカの人から聞きました。



by yatoho (2011-05-04 20:04) 

たくや

てんてん さんへ
面倒でしたよ(汗)
by たくや (2011-05-04 21:14) 

たくや

銀狼さんへ
ドイツ車以外でも最近はジャッキ・スペアタイヤを付けない車が多いですよ
コストダウンと軽量化で燃費稼ぎですね。
by たくや (2011-05-04 21:16) 

たくや

イナテツ さんへ
どうせならペアで欲しいですね(笑)
by たくや (2011-05-04 21:19) 

たくや

よっすぃ〜とさんへ
このジャッキはハンドル(回すのレバー)がじかについています。
意外と簡単ですよ。
今度写真載せますね。
by たくや (2011-05-04 21:21) 

たくや

アマ さんへ
小型のコンプレッサーとパンク修理剤(スライム)が付いているので
応急処理はできますが、そのあと必ずタイヤをホイールから外すして
手入れをしないといけません。ディーラーのお小遣い稼ぎになります(笑)
by たくや (2011-05-04 21:25) 

たくや

yatoho さんへ
最近の車は多いですね。
パンクする車の減ってきているのでしょう~?
by たくや (2011-05-04 21:26) 

falconB3

シートを外しての作業のかいがあって、
綺麗におさまりましたね。
最近は標準で付いていないのですね。
ランフラットタイヤありきなのかな?

by falconB3 (2011-05-06 08:46) 

たくや

falconB3 さんへ
パンクしたまま修理剤をコンプレッサーで充填させる様になっています。
これをやると速攻でディーラーかタイヤ屋さんへ行って修理剤を取り除かないと大変な事になりますので、ジャッキと市販の修理キットを積みました。
by たくや (2011-05-06 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。