So-net無料ブログ作成
検索選択

国庫金献上 [R1200GS ツーリング]

先日の年明け蕎麦を食べに行く途中で、やっちゃいました。
実に20数年ぶりのスピード違反
レーダーが鳴って慌ててスピード落としていましたが、前方で何故か旗を振るおまわりさん
思わず、自分に指さして確認したら、悲しいかな、あいづちされました・・・

止まって、おまわりさんが、「ココは40kmなんですよ~」と一言
納得しました(涙)



3違反IMG_2812.jpg

原因は50km制限から40kmに変わっていたのを見落としていました
減速しなければ「赤切符」だったかも(汗)

普段走らない道を通ったのが間違え?

と、言う事で
支払い金額12000円を上納してきましたよ。

2 違反IMG_2814.jpg

で、今後3ヶ月無違反で過ごすと、点数は0に戻って
免許書換まで何もなければ青の5年になるそうです。
ちなみに来年書換です。

一通り手続きが終わると
何故か優しいお巡りさん
GSのエキパイが良い色しているとか

1違反IMG_2808.jpg

どれ位馬力があるとか
燃費はどうか
値段はいくらだとかの
質問攻め

丁寧に答えてあげたので、それじゃ取り消してよと言ったら
違反は違反だからだって・・・


最近GSにも乗り慣れてきて、調子づいて走っていましたので
いいお仕置きになりました

深く反省し、法定速度+10Kmまでに押さえて走る事を誓います???
それとも乗らないか・・・

マスツーの時は最後部でゆっくり走りますよ





nice!(104)  コメント(61)  トラックバック(0) 

nice! 104

コメント 61

コメントの受付は締め切りました
yuzuhane

あらあらたいへんでしたね。でもお金で済むことでよかったです。…と気持ちを切り替えて安全運転で行きましょう。私はスピードいはんはないですが、一時停止違反とかに運悪く捕まって免許は常時青です。お願いしても見逃してはくれないですね。
by yuzuhane (2012-01-19 20:51) 

ペイ

ありゃあ。。ジェントル走行のたくやさんまでも捕まえるとは日本の警察はヒマなんですかねえ。。私もレーダー買おうか悩み中です。
by ペイ (2012-01-19 21:14) 

Naka

国庫金納付ですか(汗)
Nakaの会社で飯能に住んでいる同僚が、名栗で後ろから白いバイクに乗ったお兄さんに呼び止められてサインを書いたそうです!
地元の方たちの間でも、最近取り締まりが盛んなことが話題になってるそうです。
ちなみに、私は奥多摩で赤い紙をもらって高額納付をしてますヨ(涙)
by Naka (2012-01-19 21:47) 

うえいぱうわ

あれまあ、これは災難でしたね。
排気量の大きいバイクは普通にスピード出ちゃいますもんね。
かくいう私も初回が赤紙、次が青い紙でした。
今年免許の書き換えなんですが、また3年は青免許・・・。

by うえいぱうわ (2012-01-19 21:52) 

pn

今原付だからスピードは人一倍気にしてます、去年の12月にお縄になってますので(^_^;)
by pn (2012-01-19 22:07) 

てんてん

法定速度+10Km( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
12000円は痛い出費ですね^^;
by てんてん (2012-01-19 22:17) 

opas10

たくやさんも国庫へ寄付しちゃいましたか!お互い、コレクションやら国庫寄付やら、散財させられますね・・・・。
by opas10 (2012-01-19 22:24) 

イナテツ

何気にnice!押しちゃいました。(笑
御愁傷様です。

しかし免停にならなくて良かったです。
免停は行政処分ですからね〜 要は犯罪者で。
by イナテツ (2012-01-19 22:55) 

tansta

新年早々、災難でした 
レー探が教えてくれたのに、何故~?って思いましたが、速度規制の変わり目だったんですね
そういう場所は、僕も気をつけることにします
乗らないって選択肢は、選ぶはずがないと思います^^
by tansta (2012-01-19 23:21) 

マイキー夫婦

2年前私も同額国庫金献上
白バイから24Km/hオーバーの宣告を受けました
お互い安全運転で行きましょう
by マイキー夫婦 (2012-01-19 23:48) 

YUTAじい

おはようございます。
話を聞きたいなら、もっと手前で止めてほしいですね。
by YUTAじい (2012-01-20 05:50) 

パイロン

24kmオーバーですか?よりによって制限速度が下がる場所で取り締まりなんて理不尽な感じがしますがたくやさんのポジティブシンキングには頭が下がる思いです。

やはり安全運転、法令順守?ですね^^
by パイロン (2012-01-20 06:18) 

pandan

それは大変でしたね、
上納金いたいですね。
by pandan (2012-01-20 07:31) 

mitton

ボクはスピード違反の常習でした・・・
7回くらい捕まってようやく改心しましたよ。
タダの加齢という噂もありますが。笑
by mitton (2012-01-20 07:40) 

k-tatu

ナイスを押すべきではない出来事でしたね。
ごめんなさい。
by k-tatu (2012-01-20 08:53) 

さる1号

お見舞い申しあげます。
制限速度変更点のトラップですね。昨年の自分のパターンと一緒です。
旗の訳がわからず自分を指差して頷かれたとこも一緒・・・
by さる1号 (2012-01-20 09:39) 

たんたん

あらららら…アイタタタ…ですね。
お見舞い申し上げます。
当方はいっちょまえに『ゴールド』だったりしますが
『優良運転者』であるとは思いません
ゴールド免許は
『優良運者』
の証(かな?)と思っています(笑)
by たんたん (2012-01-20 09:43) 

おこりんぼ

レーダーがあっても、難しいんですね…
by おこりんぼ (2012-01-20 11:19) 

citron

お久しぶりです。
残念でしたね。

by citron (2012-01-20 12:13) 

キャラハン

ありゃりゃ・・・・
国は財源が欲しいのでスピードの取り締まりとか強化してるみたいですね。。。(-_-;)
これで税金まで上げられたらたまりませんね。。。

by キャラハン (2012-01-20 12:33) 

半世紀少年

やちゃいましたか(~_~;)
実はボクも年末にスパーダで・・・
免許証も同じ様な状況です。
3ヶ月は絶対に何もやらないようにしないと・・・
でもゴールドじゃなくなるんですよね。(T ^ T)
by 半世紀少年 (2012-01-20 13:23) 

びくとる

ありゃりゃ。^^;
無駄に税金が足らないからといって取り締まりとかしてほしくないですよね。^^;
ってか。免許も違反後は昔通りに青の3年にしてほしいです。
青の5年だとその間は保険代がゴールド割引にならないですよね。
なんか、保険屋と結託でもしているのかしら。。。^^;
by びくとる (2012-01-20 14:07) 

銀狼

記事のタイトルを見た瞬間に
「あら~っ!(>_<)」って声が出ちゃいました^^;
ホント、気をつけなければいけませんね。
あ、私は金色より青色が好きなので、あえて青い免許にしてます^^;
by 銀狼 (2012-01-20 14:19) 

たくや

■yuzuhaneさんへ
不注意によって捕まりましたので、仕方が無いですね。
しばらくおとなしめで走ります。

■ ペイ さんへ
空いている道で単独走行でした。レーダーが有ってもそもそも勘違いしているので、だめでしたよ(笑)

■ Naka さんへ
残念な事になりましたよ、名栗で取り締まりは聞いたことがないですが
あの辺りだと免停確実ですね。
by たくや (2012-01-20 16:03) 

たくや

■うえいぱうわ さんへ
お恥ずかしいですが、やってしまいました・・・
今度は青の5年を目指します(笑)

■ pn さんへ
捕まってしまいました~(涙)旗降られた時もまさかと、思いましたよ。

■ てんてん さんへ
空いていて良い道でした(笑)
12000円を有効活用して欲しいです。
by たくや (2012-01-20 16:08) 

アマ

ご愁傷様ですm(__)m
日本もアメリカと同じでマイル表示でお願いしたいですね。
50マイル=80km/hになりますから(^^)

by アマ (2012-01-20 16:10) 

たくや

■opas10 さんへ
いや~参りました。しばらくおまけは自粛ですか(笑)

■ イナテツ さんへ
すでに犯罪者の風格が出て来ました(笑)
もう少し強くブレーキングすればよかったかも・・・

■ tansta さんへ
久しぶりに走った道なので全く気がつきませんでしたよ。
変わり目は本当に注意が必要ですね。
by たくや (2012-01-20 16:12) 

たくや

■マイキー夫婦さんへ
全ては勘違いと見落としからですよ。参りました(涙)

■ YUTAじい さんへ
そうです、捕まえる前にお話しないと(笑)

■パイロン さんへ
やっちゃいました(笑)手動のリミッターが欲しいですよ。
安全運転でも法令遵守が一番重要です
by たくや (2012-01-20 16:18) 

たくや

■pandan さんへ
上納金の使い道は人件費でしょうか?
有効利用して欲しいですよ(笑)

■ mitton さんへ
7回ですか~それは立派ですね(笑)
空いている道は危険ですね~

■ k-tatu さんへ
この「nice!」は「見たよ~」の感覚で押していますよ。
中身は気にしていません。
by たくや (2012-01-20 16:23) 

たくや

■ さる1号さんへ
やっちゃいました(笑)赤旗よりチェッカーフラッグのほうがよかったです。

■ たんたん さんへ
確かに運もありますよね~書換まで1年ちょっとありますが、
それまで、偽物の「ゴールド免許」でがんばります(笑)

■ おこりんぼ さんへ
レーダーがあっても、そもそも50KM/h道路と思っていましたからね~
by たくや (2012-01-20 16:28) 

たくや

■citron さんへ
お久しぶりなのに、こんな事で申し訳ありません(笑)

■ キャラハン さんへ
今年度は国庫金の献上が少ないので、ノルマがきついのでしょう~

■ 半世紀少年さんへ
あらら、同じだとは~、車だと大人しいですがバイクだと(笑)
青の5年を目指しましょう~
by たくや (2012-01-20 16:32) 

たくや

■ びくとる さんへ
青の5年は確かに長いですね。
書換の前に捕まれば青の3年で次はゴールドになる?

■銀狼さんへ
全ては勘違いからですが、やり方がね~
青の5年じゃなくて「シルバーの5年」がいいなあ~(笑)
青も素敵ですよ。

■アマ さんへ
やってしまいました。
もう少し早く知らせてもらえれば、言ったのに~(笑)
by たくや (2012-01-20 16:37) 

駅員3

それはそれは残念でしたね[揺れるハート]
私も気をつけます[うまい!][ひらめき]
by 駅員3 (2012-01-20 17:16) 

旅爺さん

レーダーが鳴ってからの減速では間に合いませんでしたか。
爺のも近距離感知だとやっと間に合う位です。遠距離感知にセットすれば間に合います。 でも覆面パトカーの機械式はどうにもなりませんね。

by 旅爺さん (2012-01-20 17:38) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
サイトのトラブルはスッキリ直してもらいたいですね(^^;)

やられましたね(><)私もやられた時は、上納金分で美味しいもの食べられたのに〜...と口惜しかったです(泣)

これで厄落としになりました(私はそう考えるようにしています)

by alba0101 (2012-01-20 19:04) 

響

あらら~~!
でも赤じゃなくて良かったですね。
ドンマイです。
僕も気をつけようっと!

by (2012-01-20 19:28) 

shirohune

Oh・・・
将来バイクに乗るときは自分も気を付けますw
by shirohune (2012-01-20 21:09) 

ローキン

あちゃ~お見舞い申し上げます(ポチッ)
たくやさんみたいな丁寧な運転でも・・・バイクの性能が高すぎるんですね~スピードが出ちゃいますもんね~
でも、赤じゃなくて良しと言うことで。
by ローキン (2012-01-20 22:44) 

にゃびのママ

ありゃ、ありゃ..コレ後ろに乗っていたときに捕まったときは私も凹みました。
雨が降ってきたので違反切符頂くときも一緒にパトカーの相乗りさせてもらいましたこと思い出しました。
RT購入後の翌年のことでしたよ。
悔しかったから翌日そっこーでレーダー探知機つけましたとさ(爆)
by にゃびのママ (2012-01-21 00:09) 

j-taro

青紙の押し売りに会っちゃいましたね(^^;
速度は気がつかない内にに出ちゃうことがありますから…
自分も注意します。
by j-taro (2012-01-21 00:27) 

シロー

乗らないなんてありえな~~い!
しかし振動あるくせに安定感抜群で、気づくと制限速度はオーバーしちゃいますよね。
20数年ぶりですかぁ・・・僕は毎年何かがあるような。。。
お互い気をつけてい楽しみましょう~♬♬
by シロー (2012-01-21 00:39) 

harukichi

新年早々サイン会ご苦労様ですw
昨年夏に同じく50→40キロになってる所でやられました。
そんな速度も出てないのにキップ切られて…点数戻る3ヶ月間はハラハラしながら走ってました(笑)
寒いですし、点数戻るまではノンビリ走りましょ♪
by harukichi (2012-01-21 03:04) 

たくや

■駅員3さんへ
最近取り締まりが多いので注意して下さいネ。

■旅爺さん さんへ
速度制限を間違っていたので、余裕でブレーキングしてしまいました(笑)
設定はもう一度確認しますね。

■alba0101 さんへ
全ては見落としからでしたよ。仕方が無いですね~(涙)
by たくや (2012-01-21 09:09) 

たくや

■響 さんへ
やっちゃいました!赤なら最悪したがなんとかセーフ
しばらくは超マッタリ走行です。

■shirohuneさんへ
標識の見落としは時にはこのような事になりますよ~

■ ローキン さんへ
免停じゃなくてよかったです。
池袋に来られたのですね~家から20分ですよ、お会いしたかったなあ
by たくや (2012-01-21 09:17) 

たくや

■ にゃびのママ さんへ
やっちゃいました~寒い中テーブルでお話ししていましたよ。
ストーブぐらい置いて欲しかったです(笑)

■ j-taro さんへ
1200円の有効利用を望みます(笑)

■シローさんへ
雨の日は乗りませんよ~(笑)
しばらく注意して走らないと今度は赤紙かも・・・

■ harukichi さんへ
制限速度が変わる場所は危険ですね~
変わった場所を教えてもらいましたが、手前の信号からでした(汗)
しばらくは本当にのんびり走行ですね
by たくや (2012-01-21 09:25) 

HIDE

ドンマイ! ガンバです!!
納税で復興側面支援と思えば吉(笑)
by HIDE (2012-01-21 11:01) 

vincho

自分も結構前に車で24Km位の越えで払いました。
それ以来、車でもバイクでもゆっくり目です。w
もう金に戻っていますが。(´∀`)
まぁ、この位の話の時は警官もフレンドリーですよね。
そして、書換え講習時も優秀なほう等言う謎の始末。w

by vincho (2012-01-21 13:15) 

アトムパパ

あちゃ~新年早々ご愁傷様です。(合掌)

1.1万2千円あれば宿泊費になるなあ・・・。
2.1万2千円あればオイル交換+フィルターが交換できるなあ・・・。
3.1万2千円あればチョットした工具が買えるなあ・・・。

等と考えてしまう私。違反出来ません。
by アトムパパ (2012-01-21 13:27) 

non

初めまして。
新年早々散々ですね。
俺も2輪も4輪も乗ってるのでお気持ちよくわかります。
最近2輪がレストアから帰ってきたので嬉しがって
ついついアクセルをガバッと・・・(^^;
20年前のモーターみたいに回る250ccだから
回すのが楽しくてつい・・・
気をつけないと。
by non (2012-01-21 17:19) 

taka4

たまたまたくやさんだっただけで、私がやられてもおかしくはないです。ステルスだったんでしょうか?照射されたときに計測するのか分からないですが、レーダーが反応した時は急ブレーキ位の減速が必要とも言う説がありますがどうなんでしょうね?プラス思考で行きましょ!
by taka4 (2012-01-21 17:47) 

かし

ありゃりゃ

ナカナカなお勉強代で・・・

ゴールド免許って、最初に出来た時になって以来一度もお目にかかってないんだよなぁ(泣)


by かし (2012-01-21 18:57) 

falconB3

探知機が遅れて残念でしたね。
周辺状況でいろいろ回避の為の加速もありますし。
運に左右されることも大きいと思います。
by falconB3 (2012-01-21 20:22) 

くーぺ

私は明日更新手続きです(・・)当然『一般講習!!上等コース』です@@
ゴールドなんて夢のまた夢です(ーー)
その後は仕事なので朝イチで府中試験場へ・・・まったく面倒臭いです★
by くーぺ (2012-01-21 21:41) 

りか

あ~あ…やっちまいましたね~* ̄O ̄)ノ
私もhoshizouさんのサングラスを探しに行った帰り道と、
旭川に向かう高速道路で2回も国に寄付してしまいました(ノ_-;)
気を付けて走りましょうね。イヤ…警察に気を付けて走りましょう(笑)
by りか (2012-01-22 17:44) 

たくや

■HIDE さんへ
警察官の手当で消えるでしょう(笑)

■ vincho さんへ
安全運転よりも法令遵守ですね~
なにげにフレンドリーでしたよ

■ アトムパパ さんへ
12000円だと使えますよね~
by たくや (2012-01-22 18:18) 

たくや

■nonさんへ
バイクだとつい出してしまいますね~(笑)
しばらく大人しく走ります

■ taka4 さんへ
減速したから大丈夫だと思っていたら、変わり目でした(涙)

■ かし さんへ
ゴールド一筋でした(笑)
いいお仕置きになりましたよ。
by たくや (2012-01-22 18:22) 

たくや

■falconB3 さんへ
探知機は鳴りましたが、そもそも制限速度の勘違いですから、仕方が無いですね~

■ くーぺさんへ
たまには青い免許もいいと想う今日この頃(涙)

■ りか さんへ
標識を見落としたのが、最大の原因
法令遵守で走りますね
by たくや (2012-01-22 18:26) 

kei

お見舞いのnice!です。
ボクは2年前40kmオーバーの一発免停で震えました。
by kei (2012-01-22 22:41) 

たくや

■kei さんへ
ご立派です(涙)
by たくや (2012-01-23 16:42) 

barbie

ご愁傷さまでございます(◞‸◟;)
普段走らない道は要注意ですね(^^;;
私も七沢の40キロ制限でやられました(笑)ジモティーでは有名みたいですが…
by barbie (2012-01-24 07:35) 

たくや

■barbie さんへ
気がつきませんでした(汗)
いいお仕置きになりました。

by たくや (2012-01-24 09:55) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。