So-net無料ブログ作成
検索選択

非常食の追加 [アイテム]

今日は天気が良くて良いツーリング日和でしたね~
我慢できずに出かけようかと思いましたが
これで走ったらまた調子悪くなるから、ぐっと我慢で自宅待機
軽くお庭のお手入れをしただけで、それ以外はお昼寝(笑)
おかげさまで体調も戻りつつあります

そんなことで、やっぱり危機管理をしないとダメですね

それでは本題です

最近各地で大きな地震が
8/31にフィリピンのマニラでM7.6
9/6は南米のコスタリカでM 7.6
9/8は中国 雲南省でM5 が続けて2回
こう同時に起きると何か嫌な感じです

3/11の時もオーストラリアで地震がありましたから

ニュース等で関東大震災並みの首都圏直下型の地震発生も4年以内の確立が70%とか
30年以内で70%といろいろ言われていますが

我が家でも3.11以降、防災意識が高まり
それなりの備えをしてきましたが

20h P9080367.jpg

先日、3日分の食料では不足で確か2週間分位必要ということで追加しました

1h P9080330.jpg

アルファー米のセットですが
全部で13種類を2箱買いました

白飯

2h P9080335.jpg

五目ご飯

3h P9080332.jpg

山菜おこわ

4h P9080345.jpg

海鮮おこわ

5h P9080345.jpg

お赤飯

6h P9080341.jpg

わかめご飯

7h P9080347.jpg

きのこご飯

8h P9080349.jpg

ひじきご飯

9h P9080342.jpg

白がゆ

10h P9080355.jpg

梅がゆ

11h P9080336.jpg

エビピラフ

12h P9080350.jpg

ドライカレー

13h P9080340.jpg

鶏そぼろ

14h P9080338.jpg

お湯で20分、水で60分で食べられます
味は試してないのでわかりません


これは以前からあるものですが

カンパンとビスケット

16h P9080372.jpg



17h P9080374.jpg

懐中電灯やカセットコンロ

ブランケット

除菌のウエットティッシュと体拭き

18h P9080376.jpg

非常用トイレなど

15h P9080370.jpg

そのたもろもろ

それと、おじさんキャンプ用品です

1家に1セット必需品ですね










nice!(98)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 98

コメント 22

pn

そうなんですよキャンプ用品はあると便利ですよね。
けどテントを使うような事にはならないで欲しい(笑)。
by pn (2012-09-09 22:15) 

うえいぱうわ

飲み水以外にも生活用水のことも考えると何かと
大変ですが、今のうちに備えておくことに越したことは
ないですよね。
うちでも缶詰などを取り揃え中です。
by うえいぱうわ (2012-09-09 22:32) 

j-taro

うちの非常食はキャンプ用のアルファ米のヤツと普通のレトルトやカップ麺を組み合わせています。カップ麺は消費期限が来たら、随時入れ替えて食べちゃいます(笑
水は色々必要なので、2Lペットボトルを箱買いして、10Lと20Lのポリ容器で確保。ペットボトルの期限が切れたらそのまま保管して、雑用水で使えます。

嫁様が神戸の震災の被災者なので、実際に必要だった物や不足していた物を用意してます。
by j-taro (2012-09-09 22:33) 

花火師

アルファ化米って今はいろんな種類があるんですね
by 花火師 (2012-09-09 23:35) 

てんてん

お~!これだけあればしばらくは大丈夫ですね。
by てんてん (2012-09-10 05:17) 

pandan

ちゃんと準備されているのですね、
我が家も準備しよう。
by pandan (2012-09-10 05:41) 

さる1号

いけない!非常食の補充を忘れていた!!!
言われてみれば3・11のときも、その前に地震が・・・・・(汗)
三連休で用意しよう。^^

by さる1号 (2012-09-10 06:59) 

半世紀少年

水があれば食べたれる様になるって言うのはいいですよね。
うちは、缶詰とカンパンと水は常備していますが・・・
ちょっとイヤな雰囲気です。
by 半世紀少年 (2012-09-10 07:14) 

yuzuhane

ほんと備えは大事ですよね。食料や飲料水もですが、一番困るのはトイレだそうです。常にお風呂に水をためておいたり、トイレ対策グッズも色々なタイプのものをを買ってみていますがが、実際に使うことなく無駄になることを願いたいです。
by yuzuhane (2012-09-10 12:55) 

ryuyokaonhachioj

一家に備えは必要ですね。一セットは確保して
置きたいですね。
by ryuyokaonhachioj (2012-09-10 17:12) 

oasis

まるっとキャンプで使えそうですね。
賞味期限が迫ったらキャンプで消費?(笑)
by oasis (2012-09-10 19:04) 

シロー

やらなきゃ。
と思ったまま何も行動できてないです。。。
ダメな見本の自分です。はい。。。
by シロー (2012-09-10 19:46) 

銀狼

なるほど!
そのためのキャンプ用品だったのですね!^^
確かに3・11の前にオーストラリアでも大地震がありましたもんねぇ。。。
単身生活で何もしていないんですが、ちょっと不安になってきました^^;
by 銀狼 (2012-09-10 22:15) 

マイキー夫婦

必要だと思うのですが準備できてません
備えあれば・・・・ですね! 
by マイキー夫婦 (2012-09-10 22:59) 

だみかん

我が家も、ぼちぼち使いつつ、補充してます。
川の水でも飲めるようにする
MSR浄水器だけは、中々使わないんですが…。
by だみかん (2012-09-11 00:20) 

akahara

昨年の大震災で初めてカンパンが役に立ちました^^;
これだけあればかなり安心ですね^^ 水はもう少しあった方がいいかも。
by akahara (2012-09-11 12:26) 

たくや

◇pn さんへ
その前にキャンプしないと(笑)

◇うえいぱうわ さんへ
揃え始めるとあれもこれもになってしまいましたよ

◇ j-taro さんへ
カップめんは箱で買いますが、すぐに息子達に食べられちゃいますよ(笑)
水は結構多めに保管したほうがいいですよね

◇花火師さんへ
白米だけだとおかずが欲しくなるから、これだといいですね

◇てんてん さんへ
実はこれ2ケースあります(笑)
by たくや (2012-09-11 19:09) 

たくや

◇pandanさんへ
関東は結構危険ですからね

◇ さる1号さんへ
食べるものは絶対に多めのほうがいいですよ

◇ 半世紀少年さんへ
これもあるといいですよ。お子さん向けにビスケットもありますよ。

◇ yuzuhane さんへ
本当に使いたくないですね~

◇ryuyokaonhachiojさんへ
家族分必要ですね
by たくや (2012-09-11 19:14) 

たくや

◇oasisさんへ
その前に食べるかも(笑)

◇ シロー さんへ
ネットでも良いセットがありますので買いましょう~

◇ 銀狼さんへ
キャンプ用品=防災用品になりますからね
でもキャンプ行きたいです

◇ マイキー夫婦さんへ
セットでありますからぜひ備えましょう~

◇ だみかん さんへ
期限があるから上手に回さないと大変ですね

◇ akahara さんへ
食料は大事ですね~
まだ経験はないですが実際大変でしたでしょう~
水は箱でたっぷりありますよ。
by たくや (2012-09-11 19:25) 

taka4

備蓄品があれば気分的に余裕が出ますね
しかし防災意識を持って万一に備える精神にペコリ m(__)m
キャンプ用品も役にたちますね。
by taka4 (2012-09-11 20:09) 

るぐっちぃ

使う時が来ないのが一番ですが、しっかり準備されてますね。
3.11の時は水不足で大変だったのを思い出します。
by るぐっちぃ (2012-09-12 21:13) 

たくや

◇taka4 さんへ
関東はいつ起こるかわからないですから、備えだけは必要ですね。

◇るぐっちぃ さんへ
お世話になりたくないですね~
あの時ライブで見ていた映像がトラウマになりましたよ。
by たくや (2012-09-13 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。