So-net無料ブログ作成
検索選択

仲間が増えるぞ! [免許]

今日は、松井のMVPの嬉しいニュースがあって気分がいい!
それにしても凄いよな~、大舞台で大活躍。スポーツの世界はこうでないと!
さて、今日の本題です。

先日、別の部署の若者から、バイク何乗っているんですか?との質問が来た!
会社ではバイク乗りとしてある意味有名人の小生
仕事は出来ると言われた事が無い!(汗)
一言目に「ハーレーですか?」
オイオイ体型で車種、決めるんじゃねえよ!
そこまで腹・・・ 確かに出ている・・・
デカイ=ハーレーのイメージなのか?
BMのR1200R(ロードスター)だよ!
「そうですか~実は教習中で今、中免2段階目です、取ったら大型の講習です」だって!
その教習所は中免と大型のセット教習があるみたい?

HD883.gif

仲間だ!仲間が増えるぞ~
本人はハーレーが欲しいらしいが、何でも良いから早く免許取って、バイク乗ろうぜ!
この若者、独身・自宅通勤だから給料は自分のだ!(羨ましい~)
1本橋も20秒位で渡っている事も言っているし、後は教習時間だけだ!
早く取ろうぜ!そして一緒に走ろうぜ!

自二免許制度改正・取得歴 [免許]

今から30数年前、免許制度の改定があり教習所で取れる二輪の免許が突然400cc(中型)までとなった年に、原付を取得。当時は「取らない・買わない・乗らせない」だったか良く覚えていないが、いわゆる3無い運動がさかんであり、校則で取得禁止の所もあった程で、暴走族真っ盛り!非常に荒れていた時代であった。原付もノーヘルでOKだった!
もう1年早く生まれていれば、大型OKであったのに・・・残念!
同級生が夏休みに公安委員会いわゆる一発試験を30回目でようやく取得した位物凄く大型は難しかったのである。
それだけにあこがれであった。
小生は素直に中型を取得してず~っとそのままでいたのである。
当時はバイク自体色々な車種があり、原付だけでもホンダヤマハで各20車種以上あった記憶がある。CB50・ダックス・ミニトレ・ロードパル(ソフィアローレンがCMに出ていた)やパッソル(八千草 薫CM)ホビー(渡辺貞夫CM)等書いていても懐かしいかぎりである。
中型はCB400F(408CCと398CC?が2種類)・GL・GT380・KH・GS等懐かしい名前が並ぶ。
大型はZ-Ⅱ・CB750等
いまでは、雑誌Zeppan等でおなじみのバイクである!
それから、アメリカがらみで日本の免許制度の影響でハーレーが売れないとクレームが入り大型を教習所で取れるようになったのである。今は本当に楽になった。その恩恵を今頃になって受けたわけである。

大型二輪免許 [免許]

リターンライダーになって3年目の春、ライダー仲間から「大型取りなよ!取れば色々なバイクに乗れるよ!」との勧めも有り約30年振りに教習所の門を叩いた。
全てに自己流になってしまっていたので、最初の乗り方・エンジンの掛け方から注意を受けてしまった。最初の1~2時間目で緊張しまくり恥ずかしながら大汗かいてフラフラになってしまった。
やはり2時間連続教習はこの年ではつらい!以降の予約を全て1時間に変更して望む事にした。
一番きつかったのはやはり低速、クランクはバイクを立てたまま曲がれと言われるし、一本橋は早すぎると言われ、我ながら自信喪失になり、ますます教習の度に緊張感が高ぶってしまい、教官からは、もっとリラックスして、楽しくやりましょうと言われる始末。それでも順調に実技をクリアーし、10時間目のシュミレーターまでこぎ着けた。
ここで事件発生である!小生テレビゲーム等が嫌いで苦手なのである。練習走行で早くも頭がくらくらし、本番では顔面蒼白!冷や汗ダラダラ!5分も走らない内に教官からストップの指令!大丈夫ですか!気分悪かったらトイレに行ってきて!外で風に当たって来て!と言われる始末。終わってから回りの教官から大丈夫!たまにいるんだよね!あれは若いやつらがやるもんだよと、慰められたが本人としても相当なショックであった!その日は夜まで気分が悪く夕食は当然の事キャンセルした。トホホ・・
かくしてなんとか12時間規定でオーバー無しで無事教習を終え、卒検も一本橋がものすごく速かったがその他全てクリア!一発で合格!
緊張と、冷や汗の3ヶ月が無事終わった。仕事の合間をぬって通ったので思ったより時間がかかってしまった。
自動車・バイクメーカー系の教習所の皆様、大変お世話になりました!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。