So-net無料ブログ作成
検索選択
Touran メンテ ブログトップ

トゥーランのタイヤ交換 [Touran メンテ]

00IMG_3329.jpg

東京にいながら、未だにスタッドレスを履いていた、おじさんのVW トゥーラン
4/1にスキーから戻ってきてから、そのままでした(汗)
まあ、走行距離から考えると今ぐらいが丁度いい位かも

そんなことで体調復活にほど遠い、寒い土曜日に交換しましたが
*気になると我慢出来ません(笑)

夏タイヤをラックから取り出しエアー調整

新品みたい(笑)

13 IMG_0751.jpg


今回は車載のコンプレッサーで空気を入れました
しかし、これがうるさいこと

3 IMG_0756.jpg

裏側
コード・ホースが収納できます

2 IMG_0754.jpg

で、ホイールボルトキャップを外して

4 IMG_0757.jpg

5 IMG_0758.jpg




今回初登場の
油圧パンタジャッキ

箱入りです

6 IMG_0759.jpg

これは、おじさんの知り合いのカー用品メーカーの方にほぼ原価で売って頂きました。
以前、電動スクーターを試乗しましたが、1台段ボール梱包されたまま残っているので
またまた、3万で買わない?と言われてしまいましたが、丁重にお断りしました(笑)
http://r1200r.blog.so-net.ne.jp/2011-07-07-01

ジャッキアップの時は輪止めをして

8 IMG_0761.jpg


簡単に持ち上がるので楽ですね~

7 IMG_0760.jpg


交換する前にタイヤハウスをまたまたお掃除

指でなぞると簡単に汚れがとれますね~

9 IMG_0764.jpg

水洗いしてノータッチを吹いておきます

履き替え完了

12 IMG_0777.jpg


今度はスタッドレスのお掃除です
始める前に挟まっている石をドライバーで取り除き

コーティングしてあるので水で簡単に汚れがとれますが

10 IMG_0767.jpg

念のため洗剤で洗ってコーティング処理

あとはタイヤWAX

11 IMG_0768.jpg

乾いたら、少しエアーを落として保管です
これで次も綺麗なタイヤを履かせられます

0 IMG_0748.jpg


で、今日(日)は、一日中寝ていました(笑)
念のため、筋肉痛ではありませんよ。





エアコンフィルター交換 [Touran メンテ]

毎日寒い日が続きますが皆様いかがお過ごしですか?
おじさんは、日曜の午前の所用を済ませ午後からバイクに乗る予定でしたが
週末から鼻水と咳が止まらずに悪戦苦闘
熱はないので助かりますが、結局夜までお昼寝(笑)
そんなことで、夜寝るのに一苦労
ネットに繋げたら何故かエラー表示が多いことで(汗)
ソネさんメンテしたそうですが、まだまだ完調ではない?
今日もメンテだそうですが・・・
こちらは、部品の交換で快適になりましたよ
と言う事で本題です

おじさんの愛車トゥーランのメンテのお話

エアコンフィルターを交換
納車して約1年半、17000km走行で
そろそろエアコンのフィルターの交換時期
メーカー推奨値は30000kmで交換ですが
渋滞している場所しか走っていないので、そろそろ交換することに

ネットで取り寄せて交換しますが
知らないメーカーですが能力は純正品と同等(笑)

1 1IMG_3089.jpg

1 2IMG_3090.jpg

普通はグローブBOXの下で簡単に取り替えができますが
トゥーランはフィルター交換が面倒でした(汗)

5 フィルターIMG_3087.jpg

クリップを2ヶ所取り、横のカバーを外し
マット引き出し

6 フィルターIMG_3100.jpg

カバーをスライドさせると
ようやく出て来ました

7 フィルターIMG_3101.jpg


汚いですね~
それに埃がすごい

8 フィルターIMG_3107.jpg

これが今回のフィルター
残念ですが梱包の発泡スチロールです(笑)
しかしコレを床に敷いて膝当てにすると痛くなくてよかったです

3 フィルターIMG_3096.jpg


これが本体
綺麗ですね~

4 フィルターIMG_3097.jpg

カバーの爪にはめますが、間違えないような造りになっています

10フィルターIMG_3115.jpg

新品との比較

9 フィルターIMG_3109.jpg

走行距離と日付を書いて
入れ替えて元に戻して終了です
これで花粉も大丈夫?
もう一つやりましたが、こちらはこの次






タイヤ履き替え [Touran メンテ]

そろそろトゥーラン君のタイヤもスタッドレスに

都内に雪がちらついた日
1 タイヤIMG_2253.jpg

翌日
12 タイヤIMG_2267.jpg

さすがに冷え込んで来たので、
背中の痛みを我慢してやってしまいました。

まずは、ラックから出して
自転車のポンプでエアー調整
終わった後に車載のコンプレッサーでやればよかったと(汗)
疲れました・・・

2 タイヤIMG_2300.jpg

前回しまう時にお掃除したので、トレッドもピカピカ(笑)

3 タイヤIMG_2302.jpg


ジャッキアップしてタイヤを外してタイヤハウスをお掃除しました

フロント

4 タイヤIMG_2305.jpg

リア

5 タイヤIMG_2311.jpg

綺麗になりましたが、雨が降ったらすぐに汚れます。


スタッドレス履かしてボルトを締めて

6 タイヤIMG_2309.jpg

ボルトキャップをはめて

7 タイヤIMG_2312.jpg

終了です

8 タイヤIMG_2313.jpg

つづいて、ノーマルのお掃除
コーティングをしてあるので濡れ雑巾で簡単に汚れが落ちますが

9 タイヤIMG_2317.jpg

ホイールクリーナーで汚れ落としをしてコーティングしタイヤワックス塗って
マーキングをして終了です
これをやっておくと、この次楽でいいですよ

11 タイヤIMG_2316.jpg

10 タイヤIMG_2315.jpg


これでいつでもスキーの運転手(笑)

トゥーランIMG_2319.jpg






タイヤ交換 [Touran メンテ]

平日大慌てでトゥーラン君のスタッドレスタイヤをようやく交換しました。
本当は新しいアルミに交換する時まで履いていようと思いましたが
なかなか好みのホイールが無くて・・・
取り敢えず、ノーマルに交換して様子見です。

始める前に養生テープで取付位置を貼っておきます

1スタIMG_7157.gif

ディスカウントで買ったパンタジャッキを使い

5スタIMG_7159.gif

スタッドレスとノーマルを交換

真ん中のハブにホイールを入れてボルトを締め込みます。

3スタIMG_7163.gif

しかし、このコンチネンタルのタイヤが硬いですよ!

4スタIMG_7167.gif

6スタIMG_7172.gif

いつもの様にホイールを掃除してタイヤラックに保管しました。

やっぱりホイールとタイヤは交換?






1タイヤIMG_7462.gif

近日発表(笑)







ホイール傷消し [Touran メンテ]

今日は暖かかったですね~
東京も限りなく14℃でした。
今日ツーリングに行ったら最高でしたね~
しかしおじさんは月例の会議週末なので、明日もお仕事(涙)
バイクで出勤しますか?

暖かいのは良いですが、スキーに行っただけで、
今年は活躍しそうもないお話です(笑)

トゥーランのスタッドレスタイヤのホイールの傷

ホイール2IMG_6391.gif

交換する前に適当にタッチアップしたままになっていたので
綺麗にしようかとカーショップで物色しているとこんな物が

ホイール1IMG_6390.gif

「貼るだけシート」こんなのがありました。
要はペンキが付いたシールです

ホイール3IMG_6396.gif

昔もこのようなのがありましたが、いつの間にか消えてしまいました。

あらかじめカットされているのも入っていますが
おじさんは適当に切って貼りました。
微妙に?相当?色が違いますが?
遠目では気がつかないですね(笑)

ホイール4IMG_6397.gif

シーズンオフに修正しますよ・・・



Microlon Airconditioner Fix [Touran メンテ]

今朝は寒かったです!おもわずエアコンを暖房にしてしまいました。
台風も近づいて週末の天候が微妙です。
中央高速だけでも晴れてくれたらいいのですが・・・
夏に続いて車もまたエアコンの季節がやってきました
そんなことで今日はこれです。

車のエアコンの添加剤のご紹介
愛車VWトゥーランは1400CCで出足が悪く
以前ご紹介したRAZIN等の装置を取り付けて不満は解消しましたが
エアコン使用時になると、どうしてもゼロ発進・加速でもたつきます。
一般的にエアコンを使うと10~15%位は出力が低下すると言われています。
特に小排気量だとなおさらです。
そこで、以前から使用しているマイクロロンのエアコンディショナーフィックスを注入して貰いました。

AIR FIX.gif

肝心の効果ですが、エアコンのコンプレッサーの音が小さくなり、非常になめらかに。
走っても今までよりもスムーズに加速してくれます。

エアコン伝票IMG_4569.gif

エアコンパイプ IMG_4566.gif


あまり大きな排気量だとわかりにくいですが、
軽自動車や1500CCクラスまでなら直ぐに体感できると思います
相乗効果として燃費も向上するようですよ。

いろいろなメーカーから出ていますが
値段により効果の持続年数が違います。
お試しならWAKOSのパワーエアコンレボリューション

2wakos.jpg60air_detail.gif

どちらを入れても効果はあります。

1000km点検 [Touran メンテ]

いよいよ9月に突入しましたね
しかも猛暑です!
そんな中、各地で防災訓練をしたそうですが
逆に体調不良になった方もいらっしゃるのでは、・・・心配です
毎年のことですが地震に備えての避難用品をこの時期に点検してはどうでしょうか
そんなことで車の点検のお話です。

昨日の夕刻、トゥーランの1000km点検をしてきました。
作業を始める前に作業内容の丁寧な説明を10分
終わってからも説明と雑談で40分(笑)
この車のエンジンは1.4Lでターボとスーパーチャージャーがついているのですが
エンジンオイルの交換はなんと15000kmだそうです
しかも初回点検時は交換無しで補充のみです
ロングライフのオイルを使っているようですが、
このオイルは洗浄成分も含まれて、燃やして綺麗にする方式?らしいです。
それでも1年毎には交換するそうですが、
初期の交換が無いのは違和感がありますね。

トゥーランエンジンIMG_2722.gif
今時の車は皆そうなんですかね?

トヨタも10000kmで交換のような事も聞きましたが・・・
バイクはだいたい3000kmで交換していますので5倍です
費用は3年間のメンテナンスプランに入りましたので、その都度は発生しませんが
初回はオイル交換して欲しかったです。
丁寧な対応をして頂いているのでなおさらです。
Touran メンテ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。