So-net無料ブログ作成
検索選択
Odessey メンテ ブログトップ

大当たり [Odessey メンテ]

連日のHONDA関連の話題です(笑)

ついに来ました!なにやら00のニュース
これは「夢」の前兆か?
もしくは悪夢の前兆か?

一昨日コンビニから出る時に
車の左のタイヤハウス周辺をポールにヒット
当たった瞬間にうなだれ車を見ると擦った後が・・・
まあ走りには影響ないのでそのまま出掛けて
帰宅後よく見るとドアは擦り傷程度でコンパウンドで簡単に綺麗になりましたが
フェンダーが見事に潰れています(涙)

オデIMG_1790.gif

オデIMG_1789.gif

オデ IMG_1793.gif

これじゃみっともないのでディーラーさんで修理を御願いする事に
板金は30年位車に乗っていますが
生涯2度目!

その場で保険屋サンに連絡して貰って車両保険で修理対応
代車費用も保険でカバーしていますので安心です
もしかして今までの保険料の元は取れた?

そして今日仕事が終わって代車を借りに再びディーラーさんへ
次期候補のストリーム

カタログIMG_1825.gif

親切にカタログと見積くれました!

修理期間は1週間から10日位だそうです
それと延長保証でローターも交換して欲しいと頼んであります
何故だかリアがこの状態

ローターIMG_1808.gif

そろそろ本当に「夢」が当たりそうで怖いです(笑)
人生替えるか?
車替えるか?

夏タイヤ [Odessey メンテ]

スキーも終わりやっとスタッドレスからノーマル?タイヤへと交換
どう見てもノーマルですよね(笑)
タイヤバランスIMG_0576.gif
いつもお世話になっている「タイヤ館」でホイールバランスを取って交換です。
5年目のスタッドレスですが山もあるので来年も履けそうです
スタッドレスIMG_0571.gif

ついでにブレーキパッドの厚みも見ましたがまだまだ大丈夫
パッドIMG_0575.gif

2~3日は17incから18incになったので
乗り心地が悪く感じますがそれも慣れの問題です

思い出しましたが先日のスキーへ行った時の燃費が10.5km/L(満タン給油)
オデッセイのメーターが12.6Km/Lでした
オデメーターIMG_0366.gif
前日にWAKO’Sのフューエルワン を入れて負荷走行をしたのですが
普段は7~7.5位だから結構いいスコアーが出ましたよ!
もっとも普段は走っているより渋滞で停まっている方が多いですが
(おそらく走っている時間は1/4位)
おかげさまでカーボン落としバッテリーも充電が出来てエンジン絶好調です!
フェールワンIMG_0566.gif
この缶アルミなにの何故かボディーに付きます(笑)

しかし本当にもう雪は降りませんよね
天候不順な今年ですから
もしかしたらなんてね・・・
これでコーナー攻められます(笑)

花粉よけ [Odessey メンテ]

高橋大輔選手よくやってくれました!
あれだけの大怪我から復活してオリンピックでのメダル獲得
こういうのおじさん大好きです

実は体調悪くて???
テレビのある所で休憩しながらライブで見てました!(笑)
引き続きメダルがやってきて欲しいですね
それでは今日は来ないで欲しいお話です。

暖かくなると毎年風に乗ってやってくる例の奴
そうです黄色の奴「花粉」です

1花粉.gif

幸いにして「たくや」さんは、軽い方ですが
壺にはまると「ハックショ~ン」連発におちいります
それよりメガネ掛けていても目がかゆくて涙出てきます
皆さんはどうですか?
中には重傷の方もいらっしゃるのでは・・・
そんなことで車に乗るときの予防策です
花粉のシーズン前に車のエアコンフィルターを交換した
毎回ボッシュを買っていたが売り切れていたので今回はデンソー製
コチラの方が色が明るくて汚れが分かりやすい?

エアコンフルターIMG_1722.gif

交換前にエアコンの消臭剤を使ってにおい消し

エアコンフィルターIMG_1724.gif

ただし無香の物(臭いが付いているのは苦手)
オデッセイはツインエアコンなので前後にセットしてエンジン始動
エアコン全開にして煙がどんどん吸い込まれて
5分経ったら終わり

エアコンフィルターIMG_1726.gifエアコンフィルターIMG_1729.gif

あとは窓を全開にして空気を入れ換え
新しいフィルターをセットして
交換時期のラベルを貼って終了
これで気分スッキリ
気持ち良く運転できます?

車検(Odyssey) [Odessey メンテ]

月曜日に車検に出したOdysseyが上がってきた。
作業内容を一通り聞いていると、作業前の写真を出してきた。
今時の車検で、そこまでやるの、顧客の囲い込み?

点検リスト0154.jpg

車に乗り始めて初めての2回目の車検!
周りからは、有り得ない!なんで乗り換えないの?と言われても
正直、乗りたい車もないし、景気も悪いし、ロードスターがあるので十分!
もっと魅力的な車があれば別だが、今のところ見当たらない。
わざわざ代車にSTREAMを出してきたが、その手に乗るか!
でも、走り良かった・・・

ode_0153.jpg

延長保証も入れて合計 壱拾○万円也
しばらくは、このまま!
早く忘れよ~っと
決して未練はありません・・・

パワーウィンドウ [Odessey メンテ]

オデッセイの運転席に側にあるパワーウィンドウのSWが壊れた!
助手席の窓を開けようとしたらなんか違和感があり見るとグラグラしている
試しに操作するが、変なところで止まってしまう。
雨でも降ったら最悪なので、ディーラーさんへ
状態を見てもらい部品発注、ついでに暑くなってくるとお辞儀をするルームミラー
2列目の引き出そうとすると時々止まってしまうシートベルトも交換してもらうことに。

驚いたことに翌日には部品が到着し、一時間位で作業終了。
最近のディーラーさんは、こんなに対応が早いの?
(ちょっと前なら3~4日は待たないと部品来なかったのに!)

知り合いのメカさんと話をしたが新型オデッセイの売れ行きはサッパリだそうだ。
売れているのはインサイトだけだって。
小生の車は今年車検だが、当然、継続する。
メカさん「そうですよね~格好悪いですからね~」だって

帰り際、何気にカタログもらって帰ってきた。アブネ~
ちなみに延長保証に入っているので全て無料で交換できた、ラッキー

ドアSW_0018.jpgオデ.jpg

雨の日には車を磨いて [Odessey メンテ]

五木寛之の小説タイトルじゃないけど
あいにくの雨、やること無いので、洗車をする
先日の潮干狩りの時、車内に砂が散らばっていたので、掃除機で吸い取る。
ついでに内装の雑巾がけ、ちょっと艶出し剤を含ませて拭いてあげると見違えるように綺麗に!
それから、ボディーを洗い濡れたままの状態でこれまた艶出し剤を吹きつけふき取る。
使った艶出し剤は、「グラスターゾル」、簡単に終わらせたい時に使う。本当はガラス磨き用?

車_0044.jpg車_0049.jpg

でもなんか書いてる途中で晴れて来た。

オイル交換(車) [Odessey メンテ]

OdysseyエンジンオイルとATFを、某オレンジ色の量販店で交換。
ATが滑り初めていたのでこちらの方がメイン、
マニュアル感覚でシフトアップ・ダウンを繰り返すのでATもお疲れの様子
前回交換から25000km走行ATFは純正品らしいがエンジンオイルの3倍の値段だ。
同時に交換したので何とも言えないが、
明らかに静かになり変速ショックもなくなって快調になった。
そろそろロードスターも交換しなくちゃ。
ode11.jpg

夏タイヤ [Odessey メンテ]

タイヤ0005.jpgようやくスタッドレスから夏タイヤに履き替え。
ホイールを掃除し装着のはずがネジがささっている!
恐る恐る取って、洗剤で確認するがエアー漏れはしていない(助かった~)
それより、恐いのは洗車の翌日に雨が降るのと一緒で、「雪」である。以外と交換すると降るんだよね!(でもさすがに都内は無いな!)

Odessey メンテ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。