So-net無料ブログ作成

グローブを「染めQ」で補修した [Bike アイテム]

おじさんが使っている3シーズンのグローブ
すでに5年以上は経過して
洗ったりしているので、革が色あせてきました

1GIMG_7324.jpg

そろそろ、革も伸びてきているので、交換の時期ですが
お気に入りなので、おなじみの「染めQ」で塗ることに

3GIMG_7357.jpg

新聞紙を敷き、周りに付かないようにしてやりますが

初めは刷毛でスプレーが届かないところを塗ります
スプレーをビンに移します

5GIMG_7361.jpg

4GIMG_7365.jpg

右が塗った後

6GIMG_7373.jpg

このあと全体的にスプレーしますがグローブしてスプレーすると全体にかかります

7GIMG_7376.jpg

で乾燥させて完成です

外側は新品ですね(笑)

9GIMG_7383.jpg

これでしばらくは使いますが
そろそろ換え買えた方がいいかも・・・






UCC 日米共演 最速の翼コレクション [おまけ]

本当は買うつもりはなかったのですが、
皆さんへお知らせした手前、買わないと申し訳ないので
使命感が強いおじさんは、仕方なく買ってしまいました
だって、あったから(笑)

言い訳はこの辺にして本題です

先日の戦艦に続きUCCから戦闘機のおまけが出ました

「UCC 日米共演 最速の翼コレクション」

UCC THE DEEP BLACK 無糖
UCC THE DEEP BLACK 無糖 HOT LIMITED VER.に、ついてきます

ucc10-1IMG_7518.jpg

http://www.ucc.jp/cpn/black/

1 F-2

ucc1-1IMG_7388.jpg

2 F-4EJ

ucc2-1IMG_7396.jpg

3 RF-4EJ

ucc3-1IMG_7409.jpg

4 F-15 飛行教導隊

ucc4-1IMG_7414.jpg

5 F-14

ucc5-1IMG_7423.jpg

6 F-16

ucc6-1IMG_7432.jpg

7 F-22

ucc7-1IMG_7440.jpg

8 F-117

ucc8-1IMG_7453.jpg



それぞれの説明

ucc1-2IMG_7490.jpg
ucc2-2IMG_7493.jpg
ucc3-2IMG_7494.jpg
ucc4-2.jpg
ucc5-2.jpg
ucc6-2.jpg
ucc7-2IMG_7507.jpg
ucc8-2IMG_7510.jpg


編隊飛行

ucc9-4IMG_7485.jpg

ucc9-6IMG_7483.jpg

ucc9-5IMG_7463.jpg

ucc9-1IMG_7458.jpg

組み立て説明

ucc11-1IMG_7512.jpg


見てもどれがどの機種かよくわかりませんが
車より作りが丁寧なような

これもライフワークか?(笑)








GSのタイヤ [R1200GS メンテ]

走行距離、約12000kmのおじさんのR1200GS Triple Black

T0 IMG_6829.jpg

そろそろタイヤも怪しくなってきました
高速走行が多いので、真ん中だけ減り台形になっています
コナーや轍を越えるときに違和感が出始めました

T3 IMG_7029.jpg

クネクネもそんなに飛ばさず、寝かさず走っているのが要因ですが
無理しなくても曲がってしまうGSの操縦性はなかなかですよ

真ん中の山は1~2mm程度

T2 IMG_7036.jpg

まあそれ以外の要因は「例の事件」から、コンプライアンスしてますからね(笑)

まあとりあえず、ゾウさんマークはこれですが

T1 IMG_7039.jpg

寒くなる前に、交換して皮むきはしたいです

何がいいかな~

ついでに、日ごろ空気を入れるのに、自転車の空気入れを使っていますが

T6 IMG_7055.jpg

セットする時、固定するレバーがスポークにあたりセットしにくいですよ
いちいちタイヤを回して角度を変えて差し込んでいます

T8 IMG_7053.jpg

しかも、入れ終わって、抜く時はかなり苦労します
空気入れのゴムが硬くなってバルブのネジ山に引っ掛かりなかなかとれません
無理すると、バルブのゴムに影響ありそうなので、やさしくやりますが

T5 IMG_7051.jpg

こんなのが、売っていたので買いました

T4  IMG_7048.jpg

このアダプターは楽ですね~
L字のアダプターより自由度があるのでいいですよ

ちなみにトップケースに入れている自転車用の空気入れにも使えます

T7 IMG_7056.jpg




ボルヴィック ルノー プルバックカー コレクション [おまけ]

GT-Rと同日に発売になった、
ボルヴィック ルノー プルバックカー コレクション
しかし、当日2~3軒コンビニをはしごしましたが、見つかりません

翌日の24日、仕事を強制終了させて、コンビニへ
セブンイレブン・ファミリーマートを4軒ほどまわりましたが
GT-Rはあるけど、これは見つかりません(汗)
最後の望みのローソンへ
ありました!しかし3個足りなかったので、店員さんに頼んで無事コンプです

R1 IMG_7187.jpg

ボルヴィックだからフランス車のルノーです
それではご紹介

RENAULT 4

R3 IMG_7191.jpg

R2 IMG_7190.jpg


ALPINE A110

R5 IMG_7199.jpg

R4 IMG_7195.jpg

MEGANE TROPHY

R7 IMG_7203.jpg

R6 IMG_7201.jpg

KANGOO

R9 IMG_7212.jpg

R8 IMG_7207.jpg

RENAULT 1000kg ブルー

R11 IMG_7219.jpg

R10 IMG_7215.jpg

RENAULT 1000kg グリーン

R13 IMG_7225.jpg

R12 IMG_7220.jpg

RENAULT 1000kgホワイト

R15 IMG_7229.jpgCLIO(LUTECIA)

R14 IMG_7226.jpg

CLIO(LUTECIA)

R17 IMG_7234.jpg

R16 IMG_7231.jpg



可愛いですね~

R18 IMG_7238.jpg

R18 IMG_7238.jpg

IR19 MG_7240.jpg

全車集合

R20 IMG_7249.jpg

次は戦闘機(笑)
http://www.ucc.jp/cpn/black/




WONDA GT-R 歴代名車コレクション [おまけ]

待ちに待った10月23日
通勤の途中のコンビニへ7:30着
吸い込まれるように冷蔵庫の前に立つ(笑)

ありました!
早速かごの中に入れてますが、偶然にも1番から6番まで順番にありました

今回は日産の名車です

all1 IMG_7096.jpg

WONDA 「GT-R 歴代名車コレクション 台座付き 走る1/72スケールモデル」

「WONDA 金の微糖」2缶用1台ついてきます
それでは、ご紹介

「SKYLINE GT-R(KPGC10)」

hako2  IMG_7101.jpg

hako2 IMG_7117.jpg

hako3 IMG_7129.jpg

「SKYLINE GT-R(KPGC110)」

K&m1 IMG_7103.jpg

k&m2 IMG_7120.jpg

k&m3 IMG_7131.jpg

「SKYLINE GT-R(BNR32)」

R32 1IMG_7108.jpg

R32 2IMG_7127.jpg

R32 3IMG_7136.jpg

「SKYLINE GT-R(BCNR33)」

R33 1IMG_7110.jpg

R33 2IMG_7121.jpg

R33 3IMG_7138.jpg

「SKYLINE GT-R(BNR34)」

R34 1IMG_7112.jpg

R34 2IMG_7125.jpg

R34 3IMG_7139.jpg

「NISSAN GT-R(R35)」

R35 1IMG_7114.jpg

R35 2IMG_7123.jpg

R35 3IMG_7142.jpg

細部にもこだわり、仕上がりはおまけの枠を超えていますよ!

リアはおなじみ丸テール

all6 IMG_7178.jpg

全車集合

all3 IMG_7159.jpg

all4 IMG_7162.jpg

all5 IMG_7165.jpg

all2 IMG_7158.jpg

説明書

紙lIMG_7182.jpg

紙lIMG_7184.jpg


次はこれ(笑)

これIMG_7187.jpg










ロービームが切れたので交換した [R1200GS メンテ]

この週末は少ししか乗れませんでした
我が家の塗り替えが月末から始まるので、ベランダの植木の移動等大忙し
足場を組む前にバイクも移動しなければ
詳しい事は後日ご報告しますね

そんなことで

キャンプツーの帰りの中央道でロービームのバルブが切れてしまいました

B0 IMG_6764.jpg

しっかり警告表示が出ます

B1 IMG_6967.jpg

おじさんのBMW R1200GSのライトはロービーム・ハイビームが同じバルブなので
万が一どちらかが切れても入れ替えれば何とかなりますが

B2 IMG_6984.jpg

大渋滞の中をすり抜けていたので、そのままハイビームで走行
(失敗すると嫌なので、暗くて疲れているときに交換はしません)

ライトの位置も高いので、たまにハイビームと勘違いされる方もいらっしゃいます
これの方が目だってよかったのかも(笑)

で、後日交換用のバルブを仕入れましたが
バルブの規格が H7 12V 55W
それに合うのを探して、結局ノーマルと同様の明るさと温色にしました

B3 IMG_6982.jpg

これ2500円

これ以上の温色だと倍します(汗)


交換は、ハンドルを切って

下から交換します

B5 IMG_6989.jpg

バルブのキャップを開け

B4 IMG_6985.jpg

中の物と入れ替えるだけです

確認の為、切れたのと新しいのを比べます

B7 IMG_6996.jpg

先日のハンディーライトが役に立ちます

B6 IMG_6993.jpg

カバーを付ける前に点灯と警告表示が消えるか確認ですが

このバイクは電気系統を集中管理しているので、
エンジン掛けないと警告灯が消えません。

B10 IMG_7004.jpg

で確認してキャップつけて終了!

切れたバルブは

B9 IMG_7010.jpg

B8 IMG_7019.jpg

純正のH7のバルブは切れやすいようですよ!



光り物ついでに
トップケースに積んである、これ

B11 IMG_7060.jpg

B12 IMG_7064.jpg

自転車用のテールランプですが

B13 IMG_7058.jpg

B14 IMG_7063.jpg

万が一の時に入れています。
点灯・点滅両方出来るので
車の三角表示板代わりになりまね?


それよりスペアー積んだ方がよさそうです(笑)






RAM マウント [Bike アイテム]

キャンプツーで装着がばれてしまいましたので、ご紹介(笑)

Pc2 A130633.jpg

しばらく前から使っているアイテム

1IMG_6160.jpg

事務局が買った、防水コンデジのOLYMPUS TOUGH TG-620

12r IMG_5973.jpg

http://r1200r.blog.so-net.ne.jp/2012-08-08

おじさんが、しっかり管理していますが
置きっぱなしは、もったいないので使うことにしました(笑)

普段ツーリングで使っているのは
キヤノンのIXY 600Fですが

13r P9290484.jpg

最近液晶画面の端の方が何故か白っぽくなりました
それと充電したてのバッテリーに換えると、たまにバッテリー交換の文字が(涙)

14r P9290488.jpg

レンズバリアーが取れたのもありましたが、この商品自体が・・・

これは首からぶら下げているのですが
いくらなんでも、2つ下げられないので固定することにしました

取り付け場所はハンドルのミラーのそばですが
スペースがあまりありません
そこでベースになるパーツを
RAMマウントにしました

1r IMG_5895.jpg

このメーカーのは、そこそこの価格で頑丈です(某お店のポイントで購入)
他のメーカーは倍以上、もしくは安価だけど安定感が無い?
これだと、ハンドルバーに干渉しないで取り付けられます

2r IMG_5896.jpg

でアームは3インチ

カメラマウントはこんなに大きいです(汗)

3rIMG_5899.jpg

で、こんな感じになりますが

4r IMG_5902.jpg

アーム部分とベースの結合部分がボールジョイントなので角度も変えられます

それでは取り付け

ハンドルとベースマウントにスポンジを張付け傷防止

5r IMG_5945.jpg

6r IMG_5954.jpg

ナットをしめこんだらキャップを付けて

7r IMG_5956.jpg

後はアームとカメラマウントを付けるだけ

完成(笑)

8r IMG_5964.jpg

こんな感じで位置決め
液晶だと簡単ですね~

11r IMG_5959.jpg

10r IMG_5967.jpg

これは、反対に向けてライダー用

9r IMG_5970.jpg

先日のツーでも全く問題がありませんでしたよ

1RAMIMG_5994.jpg

2RAM P9300515.jpg


それより使い方覚えないと、ダメですね~

防水カメラだから雨の日も大丈夫です

11 PA070525.jpg

C PA140667.jpg









キャンプ2日目 [R1200GS ツーリング]

おじさんの朝は早いです

1 1014IMG_6741.jpg

夜明けに一人で散策
寒い朝ですが気持ちがいいです(5℃)

寒かったらKeiさんの車に入る予定でしたが大丈夫でした
揺らしてあげれば喜んだ?(笑)

2 1014IMG_6745.jpg

お湯を沸かして一人コーヒータイム
おしゃれですね~

4 1014IMG_6750.jpg

皆さんも起きてきましたので
コーヒーつくります

朝食の前にアマさんからロールケーキのおすそ分け(笑)

5 1014IMG_6753.jpg

寒い中、朝食の準備
昨夜の芋煮にうどんを入れます

6 1014IMG_6756.jpg

明宝ハムのハンバーガー

7 1014IMG_6757.jpg

それが終わると撤収の作業ですが
テントの内側は意外と濡れますね~

8 1014IMG_6761.jpg

で準備完了

9 1014IMG_6773.jpg

本日の予定の北アルプス大橋に向かいキャンプ場を出発しますが、ハプニング!
バイクは脇のダートを走りますが
Barbieさんは
Keiさんの車の後に続いて出ようとしたら、駐車バーが突然降りて直撃の危機一髪(汗)
体に当たらないで良かったですよ~
無事にアマさんがバックして救出

11 1014IMG_6774.jpg

改めて出発
気持ちいの良い空です

12 1014IMG_6783.jpg

13 1014IMG_6789.jpg

バイク4台車1台の変則ツーですが
Keiさん飛ばしますね~

41 1014IMG_6934.jpg

定番の北アルプス大橋

25 1014IMG_6873.jpg

17 1014IMG_6866.jpg

18 1014IMG_6829.jpg

19 1014IMG_6819.jpg

ここで、おじさんのカメラのメモリーが満杯になってしまって
アマさんから予備のカードをお借りしました
助かりました、ありがとうございます。

しばらくここで遊んで

橋の高さはこんな感じ

24 1014IMG_6859.jpg

Barbieさんが突然飛び降り?(笑)

22 1014IMG_6843.jpg

飛び降り側

23 1014IMG_6846.jpg

集合写真

1502アルプス_edited-1.jpg


今度は新穂高ロープウエイに

26 1014IMG_6876.jpg

切符は当然往復です

29 1014IMG_6885.jpg

支柱を過ぎるたびに揺れるので手に汗びっしょりだったのは秘密です

登るにつれ紅葉が始まっています

30 1014IMG_6891.jpg

32 1014IMG_6897.jpg

37 1014IMG_6915.jpg

38 1014IMG_6919.jpg

展望台到着

33 1014IMG_6904.jpg

素晴らしい眺めです

34 1014IMG_6910.jpg

35 1014IMG_6906.jpg

1014IMG_6912.jpg

1新穂高72_458542532_n.jpg


戻って、Barbieさんが温泉に浸かっているときに
ベンチで数名横になっていたら、油断して本当に寝てしまいました(写真撮られていないか心配)

朝から沢山食べたので皆さん軽めの昼食
おじさんは「飛騨牛カレーパン」長いけど太さはないです
飛騨牛はわかりませんでした

39 1014IMG_6920.jpg

ここで、お土産購入
飛騨牛カレー(3個)

40 1014IMG_6923.jpg

でここで解散です

おじさんだけ方向が違いますので、ごあいさつ
平湯までご一緒に走って、手を振りながら帰路につきます


安房峠トンネルを抜けたあたりから、ノロノロ
松本IC前で給油とBarbieさんから頂いた、おやつをいただきます
美味しくて、その場で全部食べてしまいました(笑)

42 1014IMG_6942.jpg

ちなみに昼食代わり
もうひとつ頂いたのがイニシャル入りのこれと、大文字のお守りの炭

スカルIMG_6962.jpg

るぐっちぃさんにもお菓子頂きましたが、すでにお腹の中でした(笑)



後は高速走るだけ
関東の方はおわかりですが、夕方の中央道の上りの渋滞はすさまじいです
途中3km渋滞

富士山も旅の疲れを癒してくれます

43 1014IMG_6956.jpg

しばらくして、渋滞25km表示(汗)

しかたがなくワープ走行していたら 
ロービームが切れちゃいましたが、かまわずハイビームのまま走ります

渋滞PA140708.jpg

なんとか渋滞から抜けましたが、その先の首都高も渋滞なので
外環道を使って関越練馬まで走り
無事帰宅

BM IMG_6960.jpg



やっとキャンプデビューになりましたが
天気も晴れて眺めも最高の
楽しい2日間を過ごすことができました。

ご一緒していただきました皆様ありがとうございます。
またよろしくお願いします。




キャンプデビュー [R1200GS ツーリング]

10月13日(土)ついにこの日が来ました
キャンプ道具をそろえて早3ヶ月
毎回予定しても雨ばかり
ダメなら秩父当たりへ行こうと思っていましたが、待望のデビューです

早朝首都高に乗り続いて中央高速
6時台から所々渋滞

3 1013PA130623.jpg

途中で富士山にごあいさつ

1 1013IMG_6575.jpg

2 1013IMG_6582.jpg

双葉SAで休憩し一気に走ります

4 1013PA130630.jpg

続いて松本ICから

5 1013IMG_6603.jpg

R158を使いダムの上を通過し

6 1013IMG_6610.jpg

安房峠トンネルを抜け

トンネルIMG_6776.jpg

(残念ながら旧道は工事の為通行禁止でした)

キャンプ地の平湯ICで休憩

7 1013IMG_6625.jpg

9 1013IMG_6627.jpg



お昼の食堂を目指します

10 1013IMG_6656.jpg

で、12:30到着!
集合場所まで約320kmでした(笑)

11 1013IMG_6663.jpg

これが噂の「国八食堂」

国八IMG_6665.jpg

しかし、皆さん方が到着していません
気になって、メールを見ると1時間前に到着されて、夕飯の買い出しに行かれました

しばらくすると
Keiさん登場
今日はお車です(翌朝の写真)

15 1013IMG_6770.jpg

しばらくしたら皆さん到着

アマさん お初です

12 1013IMG_6667.jpg

るぐっちぃさん こちらもお初です

13 1013IMG_6672.jpg

Barbieさん カーボンヘルメットが素敵です

14 1013IMG_6675.jpg

の順番で登場

ここで全国区のBarbieさんがお友達のゆきりんさんとバッタリ!凄いです!

お店に入り

16 1013IMG_6677.jpg

早速料理を

頼んだのは豆腐定食

17 1013IMG_6678.jpg

薄く切った厚揚げを醤油だれで焼いたものですが、
おじさんには味が濃かったです

ホルモン

18 1013IMG_6679.jpg

焼肉

19 1013IMG_6681.jpg

いか焼き

20 1013IMG_6682.jpg


食後、キャンプ地の平湯温泉に進みますが
途中で買い出し
後は付いて行くだけ(笑)

23 1013PA130649.jpg

行に通った平湯へ
途中でマツタケ屋さんのいい香りが~

管理事務所、到着で受け付け

21 1013IMG_6689.jpg

ここから少し移動し

早速テントの設営
スペシャルなテーブルの使い始めです

22 1013IMG_6694.jpg

食事の準備
火をおこしますが、まきが湿っていてなかなか火がつきません

24 1013IMG_6696.jpg

みんなで交互にあおいで無事成功
その間バービーさんが食材の調理
鍋も煮えてきたので

25 1013IMG_6704.jpg

疲れた体を平湯温泉で癒します
お肌つるつる

風呂の後は子供なので定番「コーヒー牛乳」(笑)

26 1913IMG_6710.jpg

キャンプ地へもどり再度鍋を温めます
この時すでにまきはないのでガスで
バービーさんの芋煮の完成

29 1013IMG_6717.jpg

続いてアマさんが けいちゃん を作りますが

27 1013IMG_6712.jpg


寒くて震えがきて、みなさんテンションダウン
完全に湯ざめです

温かいのはアマさんだけ(笑)
はだしですから~

28 1013IMG_6713.jpg

30 1013IMG_6714.jpg

そのあとにうどんを大量に

31 1013IMG_6721.jpg

初けいちゃん、お味噌の風味がいいですね~

32 1013IMG_6729.jpg

今度はお店に行きたいです

しばし楽しい団らんですが、
座っているより動いていた方が温かいので走りだす人若干2名
おじさんはバイクのジャケットを着込みます


お食事タイムが終わると

アマさんの天体解説

35 1013IMG_6739.jpg

この方はシュラフがジャケット状態

るぐっちぃさんは光ります

33 1013IMG_6703.jpg

綺麗で大きく見える星の凄さに圧巻です
天の川もしっかりみえまして
流れ星も見れましたよ

写真はこれですが 、想像しましょう~(笑)

hosiIMG_6736.jpg
一部加工してあります



で皆さん各自のテントへ
おじさんも、しばらくしてから寝付きましたが
上下ヒートテックを着ているので、いつのまにか暑くなって
シュラフの中で寝がえりしてました(笑)

時には星の下で寝るのもいいものですね~


二日目へ続く



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。